熱海梅園の紅葉2017

12月3日、天気も良く熱海梅園に紅葉を見に行ってきました。

P1050891.JPG

P1050896.JPG

入口すぐにある夫婦松

P1050899.JPG

P1050898.JPG

先週までが紅葉祭り、鮮やかな紅葉を見るにはちょっと遅かったなという感じです。

P1050902.JPG

P1050912.JPG

P1050925.JPG

P1050917.JPG

P1050918.JPG

P1050919.JPG

P1050937.JPG

P1050912.JPG

P1050936.JPG

P1050905.JPG

梅の花も咲き始めていました。

P1050903.JPG








posted by TOSHI at 13:27 | Comment(0) | 海外旅行基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根ガラスの森美術館 ベネチアングラス二千年の旅展 2017年11月26日

紅葉狩りを楽しみながら、箱根ガラスの森美術館に行ってきました。

IMG_0158.JPG

朝開館と同時に到着したのですが、美術館は入館する人の列ができています。

この日は「ベネチアングラス・二千年の旅展」の最終日で。この企画展を身に多くの人が来ていたんです。

IMG_0185.JPG

今から約2000年目のローマ帝国時代、ガラスの製法が飛躍的な発展を遂げました。

今のガラス工芸品を作るのと同じように、鉄パイプの先に溶けたガラスを巻き付けて空気を吹き込んで製作する技術が生まれたんです。

これによって、それまでとても貴重だったガラスがより多くの人が手にすることができるようになりました。

ローマ帝国の衰退後は、水の都ベネチアで職人たちがこの製法を復活させ、さらに発展させて生まれたのがベネチアンガラスです。

そのガラスで作られた多くのグラスを、この企画展で見ることができました。

続きを読む
posted by TOSHI at 11:46 | Comment(0) | 日本国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記が書けないのは書き方を知らないから?

旅行好きの私、旅行の思いを共有したいとこのブログを書き始めましたが、最近は行く場所のメモは書いても旅行の楽しさを書けなくなってしまっています。

楽しかった旅行のことを共有するためには、もっと文章力を磨かなくてはいけないようです。

そこで、いろいろの本を読んで、文章の書き方をいろいろ勉強し、しばらくは旅行のことだけでなく雑多なことをブログに書いていこうと思っています。

posted by TOSHI at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松江

松江は、城下町の風情が残る情緒豊かなところ。

街のシンボルの松江城は、天守に千鳥が羽を広げたような破風が用いられていることから「千鳥城」とも呼ばれています。

この天守は重要文化財で、最上階から松江の街を360度ぐるりと見渡すことができます。

松江に行ってやってみたいことは「堀川めぐり」。

IMG_0106.JPG

松江城の周囲約4キロの堀川を、遊覧船で巡ることです。

1日乗り放題なので、途中下車して周辺を観光することもできます。

国内旅行はJTB
クラブツーリズム




posted by TOSHI at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出雲大社 神楽殿

出雲大社のシンボルともいえる、大しめ縄があるのが神楽殿です。

IMG_0085.JPG

大しめ縄は、長さが13.5メートル、太さ8メートル、重さが4.4トンあり、日本一の大きさ。

出雲大社のしめ縄は、一般の神社のしめ縄とは綯い方が逆になっています。普通は、向かって右から綯い始めるのですが、出雲大社は左右が逆です。

理由ははっきりとは分かっていません。

有力な説は、古代出雲では向かって左側を神聖なものとしていたからではないかというものです。

国内旅行はJTB
クラブツーリズム





posted by TOSHI at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする